ドライブおすすめスポット

湘南の平塚市から発信中。海釣りや旅行の記録・日頃のお出掛け記録・神奈川県を訪れる方もどうぞ!

加賀麩不室屋 おやつ麩カレー味と宝の麩 

加賀麩不室屋 おやつ麩カレー味

和食料理に欠かすことのできない『麩』の製造メーカー、加賀麩不室屋さん。

石川県にある加賀麩不室屋さんの創業は、慶応元年(一八六五年) で150年超。

取扱商品の中には、たのしい取組をしていて、その名は『おやつ麩』です。

ご紹介するのは、おやつ麩のカレー味。ひとくちサイズ、サクッとした食感とサウンド

ほんのりスパイシーなお味です。食材でなく、お菓子として食べる『麩』を新発見。


加賀麩不室屋 宝の麩

宝の麩は、楽しさいっぱいです。麩の中に、御汁と具材が入っています。

お椀に入れて、お湯を注ぐだけで高級なすまし汁が味わえます。

今風に言うと、レトルト食品なのでしょうが、『宝の麩』は違います。

麩を使った技術、麩がとろけて中身が現れた時の芸術性

品のある味に感動することでしょう。もちろん、お味は美味しいです。


現地にいかなくても、オンラインショップ等でも購入できます。

店 名 : 加賀麩不室屋
住 所 : 石川県金沢市かたつ1番地
電 話 : 076-239-4000


   人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ    ブログパーツ



テーマ : これは美味い!! - ジャンル : グルメ



[ 2020/03/21 05:40 ] 石川県のお土産 | TB(0) | CM(0)

飴の俵屋 じろあめ 

飴の俵屋 じろあめ

石川県金沢市にある老舗の『飴屋』が販売する『じろあめ』です。

なんでも、金沢で一番古いあめ屋になるそうで、創業天保元年、連綿百九十年。

自分で記事を書いているのですが、何年になるのでしょうか?

近頃、見かけることが少なくなりましたが、駄菓子屋さんで売っていた『水飴』のような

トロリとした粘り気のある、かつての子供達が憧れる形体の『飴』です。

『じろあめ』頂きましたが、使い方がわからず右往左往してしまいまして

俵屋さんやクックパッドで幾つか飴を使ったレシピがありました。

鯛のかぶと煮  鶏肉の飴照りロースト  鯖の鍋照焼き

昔ながらの酢豚  加賀蓮根のいり鶏  ワカサギの南蛮飴酢煮

リンゴとチーズの飴巻きクレープ  大学ポテト  あたたかいじろ甘酒 

等々の『和』を感じる料理の数々、詳細は俵屋さんのホームページを参考に!


店 名 : 株式会社 俵屋
住 所 : 石川県金沢市小橋町2-4
電 話 : 076-252-2079


   人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ    ブログパーツ



テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用



[ 2020/03/11 05:46 ] 石川県のお土産 | TB(0) | CM(0)
FC2カウンター
FC2ブログランキング
「ブログランキング」に参加しています!応援してくださいね!

FC2Blog Ranking

人気・食べログ・ランキング
人気ブログランキングへ 食べログ グルメブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ページランキング
最近の記事
検索フォーム