ドライブおすすめスポット

湘南の平塚市から発信中。海釣りや旅行の記録・日頃のお出掛け記録・神奈川県を訪れる方もどうぞ!

堂本製菓 本店・工場直売所 プチ大師巻 

堂本製菓 プチ大師巻

神奈川県指定銘菓と川崎市銘菓に認定されている堂本製菓本店に行ってきました。

創業は明治42年と歴史あるお店で名立たる賞を受賞している実績があります。

購入したのはプチ大師巻です。お味は醤油味で濃い目の味付けと海苔の相性良く

歯ごたえは、サクっとした食感で見た目程、かたくなくて食べやすいです。

一袋に3つに入っていて、開封後に湿気る心配なく、美味しくいただけますよ。


店 名 : 堂本製菓 株式会社 本店・工場直売所
住 所 : 神奈川県川崎市川崎区元木1-2-4
電 話 : 044-222-2454


   人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ    ブログパーツ



テーマ : お菓子 - ジャンル : グルメ



[ 2018/03/21 06:25 ] 神奈川県で食べる | TB(0) | CM(0)

五大堂と透橋 

五大堂

五大堂に行ってきました。国指定重要文化財なのだそうです。

建物は慶長9年(1604年)に伊達政宗公が造営したそうで東北地方最古の

桃山建築となるそうですよ。過去、学生時代の歴史授業で幾度となく

聞いたことのあるワードですが……  自分の記憶力にも月日の経過を感じます。

現在の堂へ渡る透橋には、縦板が2枚貼られていますが、もともとこの板は

無かったようで、ハシゴのような形状だったそうです。横板の間隔も5寸(約15cm)程

江戸後期の紀行文に、恐くて渡れなかった人の事が紹介されているそうです。


五大堂の鬼瓦

鬼瓦が睨みを効かせて、こちらを監視しています。よく見ると恐いです。

軒まわりの蟇股に、方位に従って十二支の彫刻が刻まれています。

正面に掲げられている額には「五太堂」と彫られています。漢字の字体は

正確には「大」が正しいですが、「太」の字は筆の遊び心と言われているみたいです。


施設名 : 五大堂
住  所 : 宮城県宮城郡松島町松島字町内111


   人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ    ブログパーツ



テーマ : 神社仏閣 - ジャンル : 学問・文化・芸術



花家族 信花園 

花家族 信花園

寒川神社の近くにある花家族 信花園に行ってきました。

ビニールハウスで栽培したシクラメンを中心に販売している直売店です。


花家族 信花園 シクラメン

ビニールハウスに一歩入ると、そこはお花の楽園です。

鮮やかな色合いのシクラメンが咲き乱れていますよ。

日頃、お花に関心の無い人でも、この光景には目を奪われることでしょう。


花家族 信花園 パンジー

屋外で販売されていてシクラメンです。風がなく穏やかな日差しが降り注ぐ日。

見ているだけでも癒されました。お部屋やお庭に一株買ってみてはいかがですか。


店 名 : 花家族 信花園
住 所 : 神奈川県 高座郡寒川町 宮山2060
電 話 : 0467-75-4160


   人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ    ブログパーツ



テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用



松島島巡り観光船 松島湾内一周を満喫 

松島島巡り観光船 松島湾内一周を満喫

宮城県松島に行ってきました。松島湾内を遊覧船で巡ってきました。

湾内には大小の島が260余りあると言われていまして

それぞれに島名が付けられているのです。

巡回コースから眺める各島の案内を聞くことができました。


松島島巡り観光船 松島湾内一周を満喫 (2)

鐘島です。島には4つの穴が開いているのが特徴です。

打ち寄せる波が、4つの穴に当たった時に響く音が

鐘の音に聞こえることから鐘島と名付けられたそうです。


松島島巡り観光船 松島湾内一周を満喫 (3)

仁王島です。波が岩に当たり侵食したことでできた島で

この形になるまでに、大自然が何千年もの月日が経過しているそうです。

怪奇な形が特徴的です。松尾芭蕉もこの岩を眺めたりしたのでしょうか?


施設名 : 松島島巡り観光船企業組合
住  所 : 宮城県宮城郡松島町松島字町内85
電  話 : 022-354-2233


   人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ    ブログパーツ



テーマ : 旅先での風景 - ジャンル : 旅行



早川港 海釣りを楽しむ  

小田原漁港 海釣りを楽しむ

早川港で海釣りをしてきました。晴天で風もなく絶好のコンディションでした。

防波堤の先端には、小田原の名物である「小田原ちょうちん」をモチーフにした

灯台が設置されています。遊び心ある、ユニークな灯台に癒されます。

この場所は、早川港とか小田原漁港とも言われたりして混同しがちです。

釣れる代表的な魚を季節毎にまとめてみました。

春季には、メジナ メバル キス クロダイ スズキ
 
夏季には、 メジナ キス クロダイ イワシ アジ スズキ
 
秋季には、メジナ アオリイカ キス イワシ アジ サバ スズキ
 
冬季には、メジナ メバル スズキ

等々、釣れたりしますので、ご検討をお祈りします。


小田原漁港 海釣りを楽しむ (2)

無料駐車場があるのがうれしくて、公衆トイレもあり女性の方も安心です。

小田原漁港の中には、魚市場食堂があります。刺身、焼き魚、煮魚等の

美味しい海鮮の食事が楽しめます。幸せな気分です!

JR東海道線の早川駅から徒歩圏内、西湘バイパスも近いので

ドライブの目的地にしてみてはいかがでしょうか!


過去の「海釣り」関連記事
平塚新港 海釣りを楽しむ
二宮梅沢堤防 海釣りとBBQを楽しむ


   人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ    ブログパーツ



テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用



FC2カウンター
FC2ブログランキング
「ブログランキング」に参加しています!応援してくださいね!

FC2Blog Ranking

人気・食べログ・ランキング
人気ブログランキングへ 食べログ グルメブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ページランキング
最近の記事
検索フォーム