ドライブおすすめスポット

湘南の平塚市から発信中。海釣りや旅行の記録・日頃のお出掛け記録・神奈川県を訪れる方もどうぞ!

伊豆自然生活 ぺったんこ 

伊豆自然生活 ぺったんこ

静岡県にある道の駅、伊東マリンタウンには沢山のお土産ショップがありまして

豊富な品揃えに、見るのも、買うのも、迷います。でも、楽しい時間がすごせます。

伊豆自然生活から『ぺったんこ』なる商品が販売されています。

海の幸をプレス焼き上げているのですが、薄くてパッリっとした食感は爽快です。

うっすら塩味が効いて、素材の風味が旨味を引立てます。もちろん生臭さは無し。

人にあげるお土産、自宅用のお土産、喜ばれること間違いないですよ。


店 名 : 伊豆自然生活 伊東マリン店
住 所 : 静岡県伊東市湯川571-19 伊東マリンタウン1階
電 話 : 0557-38-9000


   人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ    ブログパーツ



テーマ : お菓子 - ジャンル : グルメ



[ 2020/01/25 05:55 ] 静岡県のお土産 | TB(0) | CM(0)

豆千代 仙台名物せり鍋 

豆千代 仙台名物せり鍋 のれん

仙台名物『せり鍋』を食べに行ってきました。

JR仙台駅の直ぐ近くにある『豆千代』さんに行ってきました。


豆千代 仙台名物せり鍋 せり鍋

画像は出汁の入る鍋に、せりを投入して間もない所です。

せり鍋の美味しさが伝わり難い画像ですが美味しかったです。

宮城県はせりの生産量が全国第1位なのだそうです。ビタミンCや食物繊維を

多く含むせりをたっぷりと鍋に入れて、根っこの部分まで食べるのです。

寒い季節は、特に根っこの部分の美味しさが増すそうです。葉っぱ部分は

しゃぶしゃぶ感覚で『さっと』、出し汁にくぐらせる程度です。シャキシャキします。

仙台せり鍋が誕生した由来は、新たな仙台名物を作ることから試行錯誤

主な産地である、名取市のせり農家さんと仙台市内の居酒屋さんが

開発に取り組み生まれた料理なのだそうです。


店 名 : 豆千代
住 所 : 宮城県仙台市宮城野区榴岡1-2-48 桜井ビルB1F
電 話 : 050-5834-7222


   人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ    ブログパーツ



テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ



[ 2020/01/19 05:50 ] 宮城県で食べる | TB(0) | CM(0)

大磯港 海釣りを楽しむ 

大磯港

海釣りを楽しむ企画です。今回は大磯港に行ってきました。

季節柄、早朝かなり冷え込んでますので風邪予防と釣りに集中するために

防寒対策は万全にしてからお出かけした方が良いですね。

大磯港東側にある堤防から、江の島方向を向いて海釣りを楽しんできました。

期待できる魚としては、シロギス・メゴチ・イシモチです。

1月から2月にかけては、メゴチ・カマス・アジ等が釣れたりします。

堤防足元から海面まで高さがありますので、周辺を整理整頓して注意しましょう。


過去の「海釣り」関連記事
須賀港 海釣りを楽しむ
福浦漁港 海釣りを楽しむ
湯河原海浜公園 海釣りを楽しむ
早川港 海釣りを楽しむ
平塚新港 海釣りを楽しむ
二宮梅沢堤防 海釣りとBBQを楽しむ


   人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ    ブログパーツ



テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用



味太助本店 B定食牛たん焼4枚 

味太助 本店の暖簾

宮城県に旅行に行ってきました。宮城県グルメで気になったのが『牛たん』です。

『牛たん』を取扱うお店は数多くありますが、仙台牛たん焼の発祥店として知られる

味太助本店に行ってきました。さすがの人気店だけあり長蛇の列ができていました。


味太助 本店 B定食牛たん焼4枚

待つのを覚悟して行ってきましたが、約1時間程で店内に!

B定食を注文しました。牛たん焼が4枚・テールスープ・青菜等の漬け合せが

セットになっています。牛たんは見た目以上に『やわらかく』、塩コショウの味付けが

ライスとベストマッチし噛めば噛むほど、口の中で牛たんの世界が広がります。

当ブログでも以前ご紹介したのですが、前回訪問から10年が経過しており

時が過ぎることの速さと共に、10年前の牛たんの美味しさを思い出しました。


店 名 : 味太助本店
住 所 : 宮城県仙台市青葉区一番町4-4-13 
電 話 : 022-225-4641


過去の「味太助」関連記事
牛タン風味ポテトチップス
味 太助


   人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ    ブログパーツ



テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ



[ 2020/01/05 16:45 ] 宮城県で食べる | TB(0) | CM(0)
FC2カウンター
FC2ブログランキング
「ブログランキング」に参加しています!応援してくださいね!

FC2Blog Ranking

人気・食べログ・ランキング
人気ブログランキングへ 食べログ グルメブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ページランキング
最近の記事
検索フォーム