ドライブおすすめスポット

平塚市・湘南・神奈川県・県外・面白スポット・美味しいお店・お土産・イベント感想・ドライブ・家族旅行の参考に!

忍野八海 

忍野八海 (2)

暑い日が続き「涼」を求めて山梨県の忍野八海に行ってきました。

忍野八海は、富士山からの伏流水に水源を発するといわれている八つの湧水池

(湧池、出口池、お釜池、濁池、鏡池、菖蒲池、底抜池、銚子池)

からなるそうです。湧水量はそれぞれ異なり、沼地化したところもあるそうで

八つの池が全部昔の面影を留めていないんだそうです。

八海から湧出した水は、相模湖まで通じていて、驚くことに京浜地方の

給水源にもなっているそうです。

忍野八海の湧水は、富士山の高地に降った雪や雨が古いものでは20年以上の

時間をかけ地下水として「ろ過」されるので池の水はいつも澄んでいるんですね。


忍野八海

透明度が高く、冷たい水に泳ぐ魚達は、とても気持ち良さそうでした。

富士五湖には行くけど忍野八海を訪れたことのない人も居るのではないでしょうか

それほど離れていませんので、「ついで」感覚で立寄ってみませんか

「ついで」が「メイン」に代わるくらいの満足度があると思います。

美味しい空気に、冷たい水、透き通る水に癒されてみませんか!


施設名 : 忍野八海
住 所 : 山梨県南都留郡忍野村


     人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ    ブログパーツ



テーマ : 伊豆・箱根・富士五湖 - ジャンル : 旅行



この記事をリンクする?:




コメントありがとうございます!

たかぼん!さんも忍野八海おすすめ印ですね。

未だのお方は、本当に透き通る池に感動、感激して欲しいです。

しかし20年前と比較して何か変わったのでしょうか?

温暖化や自然破壊等、将来の不安要素が山積ですしね!

当ブログ記事内容は地域に偏りがありますが

またのお越しをお待ちしています。
[ 2012/09/23 05:00 ] [ 編集 ]


ドライブさんはじめまして!

忍野八海懐かしい~^^もう20年くらい前に行ったきりです。
鏡池?でしたか逆さ富士が映って見えたのが印象強く残ってます。
十分メインで回っても面白いところだと思いますよ!
[ 2012/09/22 10:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
FC2ブログランキング
「ブログランキング」に参加しています!応援してくださいね!

FC2Blog Ranking

人気・食べログ・ランキング
人気ブログランキングへ 食べログ グルメブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ページランキング
最近の記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム