ドライブおすすめスポット

平塚市・湘南・神奈川県・県外・面白スポット・美味しいお店・お土産・イベント感想・ドライブ・家族旅行の参考に!

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




この記事をリンクする?:


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

五大堂と透橋 

五大堂

五大堂に行ってきました。国指定重要文化財なのだそうです。

建物は慶長9年(1604年)に伊達政宗公が造営したそうで東北地方最古の

桃山建築となるそうですよ。過去、学生時代の歴史授業で幾度となく

聞いたことのあるワードですが……  自分の記憶力にも月日の経過を感じます。

現在の堂へ渡る透橋には、縦板が2枚貼られていますが、もともとこの板は

無かったようで、ハシゴのような形状だったそうです。横板の間隔も5寸(約15cm)程

江戸後期の紀行文に、恐くて渡れなかった人の事が紹介されているそうです。


五大堂の鬼瓦

鬼瓦が睨みを効かせて、こちらを監視しています。よく見ると恐いです。

軒まわりの蟇股に、方位に従って十二支の彫刻が刻まれています。

正面に掲げられている額には「五太堂」と彫られています。漢字の字体は

正確には「大」が正しいですが、「太」の字は筆の遊び心と言われているみたいです。


施設名 : 五大堂
住  所 : 宮城県宮城郡松島町松島字町内111


   人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ    ブログパーツ



テーマ : 神社仏閣 - ジャンル : 学問・文化・芸術



この記事をリンクする?:


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
FC2ブログランキング
「ブログランキング」に参加しています!応援してくださいね!

FC2Blog Ranking

人気・食べログ・ランキング
人気ブログランキングへ 食べログ グルメブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ページランキング
最近の記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。