ドライブおすすめスポット

湘南の平塚市から発信中。海釣りや旅行の記録・日頃のお出掛け記録・神奈川県を訪れる方もどうぞ!

豆千代 仙台名物せり鍋 

豆千代 仙台名物せり鍋 のれん

仙台名物『せり鍋』を食べに行ってきました。

JR仙台駅の直ぐ近くにある『豆千代』さんに行ってきました。


豆千代 仙台名物せり鍋 せり鍋

画像は出汁の入る鍋に、せりを投入して間もない所です。

せり鍋の美味しさが伝わり難い画像ですが美味しかったです。

宮城県はせりの生産量が全国第1位なのだそうです。ビタミンCや食物繊維を

多く含むせりをたっぷりと鍋に入れて、根っこの部分まで食べるのです。

寒い季節は、特に根っこの部分の美味しさが増すそうです。葉っぱ部分は

しゃぶしゃぶ感覚で『さっと』、出し汁にくぐらせる程度です。シャキシャキします。

仙台せり鍋が誕生した由来は、新たな仙台名物を作ることから試行錯誤

主な産地である、名取市のせり農家さんと仙台市内の居酒屋さんが

開発に取り組み生まれた料理なのだそうです。


店 名 : 豆千代
住 所 : 宮城県仙台市宮城野区榴岡1-2-48 桜井ビルB1F
電 話 : 050-5834-7222


   人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ    ブログパーツ



テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ



この記事をリンクする?:


[ 2020/01/19 05:50 ] 宮城県で食べる | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
FC2ブログランキング
「ブログランキング」に参加しています!応援してくださいね!

FC2Blog Ranking

人気・食べログ・ランキング
人気ブログランキングへ 食べログ グルメブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ページランキング
最近の記事
検索フォーム